スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTmetrixを使って読み込み速度改善

 

 
どういう環境の人が見てくれているか分かんないから読み込み速度は速いにこしたことはないよね。と、いうことでこのブログの読み込み速度を診断して貰った。

有名なのだとグーグルの Page Speed Insights  があるけれど GTmetrix  の方が詳細に結果を出してくれるので改善しやすい。
 

うーん・・・ HTML と CSS のソースを整えたり掃除すれば (*1) もうちょっと点数上がりそうだけど、FC2 の広告や貼り付けている YouTube の動画が吐くエラーは対処しようがないし (*2) 、タグやカテゴリー、コメントの画像アイコンを CSS スプライト化するのは、おれには無理だわ。位置が常に固定されていないからね。

そうなると各画像アイコンをアイコンフォントに置き換えるって手があるのだけど、ちょっと FC2 で使えるもの (Font Awesome  ) に好みのものがなかったし、他のアイコンフォントはフォントファイルをサーバーにアップロードしないとダメだから FC2 では使えない。

(*1) ソースを無駄なく整理すると後でイジル時にワケ分からなくなるしなぁ。
(*2) YouTube の動画をインラインフレーム化して後から呼び出せば解決出来るのだけど、そのインラインフレームがウイルスを撒いたりする手段として一時期使われていたらしいので、あまり推奨されていないみたい。

その他の改善項目にしても FC2 のサーバーの仕様があるから、キャッシュを活用させようにも .htaccess が使えないし圧縮して読み込ませようにも gzip が使えない、外部サーバーからの呼び出しも出来ないのが現状。

ただ、以上のサーバーの仕様は仕方ないなぁ。
無料ブログでそんなに何でも出来たら採算合わないだろうしね。

なんだかんだ言っても FC2 は小さい広告表示だけでブログが使えるし、HTML も CSS もカスタマイズ出来るようにしてくれているから十分に恵まれた環境だ。

今回 GTmetrix の診断結果を元にしてブログを調整してみたのだけど、気をつけないとイケナイのは高得点を目指すよりもその意識を維持し続けることだろうね。

でわでわー。

 

20140412 プラグインのスクリプトを変更して少し改善。

参考にさせてもらったサイト様

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。