スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・テンプレ物語


201403・テンプレートを調整

●記事の横に余白を設けて枠を表示。

●記事の外枠と一部画像に影つけ。ie8 用に pie 使用。
そしたらなぜか ie で見たほうが影がキレイに見えるという皮肉な結果に・・・。
( Firefox や Chrome だと記事の縦枠に影が表示されない)

●記事上部にあったカテゴリ、タグ等々を記事の下に移動。
実際にカテゴリ等々をクリックするのは記事を読んだ後が多いと思うので。

●各記事右下にあった「▲=Topに戻る」を廃止。
代わりフッターに幅 920px で「Topに戻る」を設置。
フッター点線部分の「Top~Top」の間ならどこでもクリックOK。
これなら利き腕問わず使いやすいハズ。


やっぱり一番下まで行かないとクリックするところがないというのは不便なので、少しスクロールすればページの両端に「Topに戻る」が出るようにしてみた。「Top~Top」の間ならどこでもクリックOK。画面を縮小しても「Topに戻る」画像が記事の文字に重ならないと思います。

●CSSを圧縮してブログの表示速度の改善。
最近、表示速度を早くするのが楽しくてアレコレいじってる。でも無駄がない、合理的すぎるのもつまらないので、クリックすると波紋みたいなのが表示されるようにしてみた。ただし ie8 では円ではなく四角で表示されるけどね(笑)
 
●なんとかしたいフッター。
窮屈なのが嫌だから記事と記事の余白(間隔)を広くしたのだけど、今度はフッターが真っ白になりすぎて寂しい。結局のところフッターにあるページナビの上下にもその余白が適用されるから、真っ白け。どうしたものか・・・考え中。


201404・テンプレートを調整

 
 
●左右にあったプラグインを上部と下部のメニューに。
プラグインの内容をそれぞれのページとして新設。特に音楽関係のブログやサイトの場合はミュージシャンの名前がそのままカテゴリのひとつになる場合が多いからどうしても数が増えてしまう。結果、カテゴリやタグを幅の狭いプラグインに押し込んでもスクロール量は多くなるし、文字が小さくなるしでいいことないからね。

あとは記事の横にゴチャゴチャ並べたくないからメニューに纏めた。
メニューを常に表示するようにしたから「Top に戻る」も廃止。

●記事下部のカテゴリ、タグ、コメントをアイコン化してスペースの確保。

●クリックできる範囲の拡大。
いちいち文字の真上にカーソルを重ねなくてもボックスのどこかにカーソルが入れば反応するように。

●コメント欄のサイズとフォントの調整。
テキスト入力欄、検索ボックスで「メイリオ、Meiryo、ヒラギノ角ゴ Pro W3、Hiragino Kaku Gothic Pro」を表示出来るようにして、入力ボックス、ボタンも少し大きく。

グーグルフォントの導入 単独記事にしました 

●スクリプトの整理。
jQuery が便利なのでついつい他の jQuery ライブラリも導入してしまうけど、CSSやちょっとしたスクリプトでもなんとかなる場合も多いから、jQuery 本体だけを使うようにした。これだけでも結構いろいろ出来て便利。でもやりたいことがあっても IE8 が足を引っ張ってくれる・・・。

●現在地表示。
メニューをクリックしてからページに移動した時にメニューのリンク文字がホバーした時の色のままにした。FC2の場合カテゴリの階層が浅いから、わざわざパンくずリストもいらない。

●外部リンクにアイコン表示。
基本的に外部サイトに移動する時は別窓で開くものと思っているから、見た目で判断できるようにアイコンを追加。

●色の整理。
黒やらグレーやら微妙に種類が多かったので統合して3つの色に纏めた。

読み込み速度改善 単独記事にしました 
画像の最適化、CSSスプライト、タグの整理をして表示が軽くなるように。

●フッターの固定。
ページが短いとフッターが持ち上がってくる場合があるから、フッターの位置の固定(上下対策)と常時スクロール・バーを表示(左右対策)するようにした。これで記事の長さに関係なく表示が安定。


201511・テンプレートを調整



●背景色変更
全体的に明るくしたかったのでベージュっぽい色から白に変更。

●フェードイン・フェードアウト
ちょっと色気づいてフェードイン・フェードアウトを組み込んでみました。
今までにも何度かフェードイン・フェードアウトの実装を試みたのですが、firefox では大丈夫でも他のブラウザだと変な挙動になっていた為、見送っていました。


●コンテンツ統合
内容の少ないコンテンツをまとめました。
 
 
20151201・テンプレート調整
 

特にコレッていう変更はないのだけど、ページが細長く見えるから記事の周りに枠をつけたり、メニューの色を変えてブラウザの端から端まで渡しました。記事の背景は真っ白だと少しコントラストが強いようなので、以前のようにトーンを落として目に優しくしてみました。コンテンツの Artwork を閉鎖して Pickout を開設。マイナーな楽曲をリスト化。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。