スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ、はじめました。

sheryl crow・my favorite mistake

はじめまして、太郎です。
ブラウザのブックマークを整理してたら以前ひょんなきっかけから借りたブログが出てきた。なんかこのまま無くしてしまうのが勿体無くもあり、ぽつりぽつりとだけどなんか書いていこって思った。そう思ったのはいいけれど、いきなり自分のことをなんて書けばいいのか・・・。

「私」
こう書けばなんか女性っぽいし、
「俺」
と書けばなんか「自信満々」ってな感じで
「僕」
と書くほど「一歩引いている」ワケでもなけりゃ
「自分」
と書くほど「常に客観視している」タイプでもない。

そんなもんだから風呂に入ったり洗い物をしたりしながら考え、
ようやく決まりました。

「おれ」です。

「俺」と書くほど自信が溢れているってタイプでもないけど自分の意見や考えはあって、人の話も多少は聞く余裕があるかなって思いたいから、「俺」という漢字を開いて少し柔らかくしてみました。何かを書き続けることが出来るかどうか疑問だけど、とりあえずは行動するということで、はじめてみたいと思います。

よろしくー ^^ノ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ始めおめでとぉ。

早速、よってみましたw

なんか、タロさんらしい文だなぁ。っておもいます。

こうやって自分を指す言葉とって見ても、なるほどなぁ・・・ってw
実はあんまりウチ気にしてなかった♪

そういえば私自分の事、ウチって書いてますね~。

タロさんが上げた自分を指す言葉って、異性が書く(言う?)とまたイメージ違ってきますよね。(リアルの性別判ってればですが)

参考になりましたw

楽しんでブログ続けていってくださぃませ。

更新したらまた寄らせてもらいますぅw

おはようsunです

おっはよーございまーす^^ノ
早速のコメント、ありがとうさんです。

で、盆休みがあと少しあるのでさっそく更新してみました。
ブログに何かを書くってのははじめてだからひとつの事柄を書くにも時間が掛かってしまうけど、ぼっちらぼっちら更新出来たらなぁーなんて思ってます。

ブログをはじめたキッカケというのはギルドの掲示板に書いたまんまなんだけど、折角mmoというゲームを通して人と出会って話が出来るんだったら、自分の好きなこともどこかに残してなにかのキッカケになればいいなって思ったりもするん。だって同じギルドにいるというのは、なにがしか似たような部分ってのが個々のどこかにあるんじゃないかなって思ったりもするし。

それで、ウチという言い方。
そういえばリーダーしてますねぇ。
響きがやんわりしてというかノンビリというか、いいですね、その言い方。
なんか漫画「じゃりん子ちえ」を思い出してしまいましたw
こってこっての関西の漫画だけど・・・。
(関西ではお好み焼き屋にいけば結構な確立で置いてある)

でもその表現の仕方のイメージってなんか難しいなぁ。
やんわりはやんわりなんだけど、自分で口にしたことないからどういう感じなのか・・・それはおれが男だからわからないのかもしれないけど考えだしたら眠れなくなりそうだから・・・リーダー、代わりに考えてぇw

タロさんが考え抜いて、出した一人称「おれ」 いいですね!
音は一緒でも”俺” とは違い ひらがなって タロさんの言うように やわらかい 物腰ですね。

タロさんが今回 悩んだように、話し手への敬意であったり、距離であったり、ポジションであったり、そいうことを知らず知らずのうちに計り、ある意味、 意図的に使いわけているんでしょうか。。

因みに”ワタシ”は
文章を書くとき「私」
友人と話すとき「俺」
目上の先輩や上司と話すとき「僕」や「私」
かなぁ

ともあれ、Blog開設おめでと~
今後、どう風の発展していくか楽しみです^-^

お元気ですか、うさ。
おれは、元気です。

でも、これは結構悩んだなぁ・・・だっていつもは誰彼構わずオレって感じで話してるんだけど、それを文字にしたら、

「俺」なのか「おれ」なのか、それが問題だ。by シェークスピア

て、感じ。

だけど人と話す時ってのは文字だけの時とは違って、そこに声のトーンや表情があるから、比較的やんわりした感じで伝わるのかもね^^

今回、ブログをはじめてみて、そういう普段考えないことを考えたり出来たのは、とても嬉しいことかなって思う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。